ちょっと早すぎないかい?

 油断してて、全く気がついてなかったなぁ。昨年中旬に SQL Server 2016が出たばかりなのに 1年も待たずに次のバージョン SQL 2017が出るんだそうな。ちと、はえーよ。
 もっとも来年あたりに出るとは予想していたけれど、一応メーカ的に戦略もあって 1年前倒しで Linux版を出し、来年は新バージョンを出さないでおく、との事。今の所 RC版は入手できるけど、発売はまだ先のようだ。

 開発依頼された仕事の保守環境を整備する関係上、現在は SQL Server 2014 Express Editionを使ってる。数年後に予定されるだろう次期リプレースでのデータコンバートを視野に入れると SQL 2017版は入手する必要がある。
 内部バージョン的には 2014が 12.0に当たり、昨年の 2016が 13.0で、今年の 2017が 14.0に相当することになる。以前よりバックアップファイルからデータコンバートできる対象は 2世代前までという制限があったから、入手して動作環境を整える必要があるんだ。この制限が「もう少し緩和されたらいいのに」とは考えるけど、さ。

——————

 以降は同じ SQL Server関連という事で、下記は自身に対する「覚書」である。例えば PDFや画像、図面ファイル等を SQL Serverで管理しようとする際に必要となる設定だ。

 マイクロソフトが公開している資料によると SQL Server ベースのアプリケーションでファイルを管理する際に、保存ファイルサイズが 1 MB より大きく、高速な読み込みが必要な場合は FILESTREAM 利用を推奨している。
 少なくとも SQL Server 2014 Express Edition の初期状態では FILESTREAM は使えるようになってはいないから、先ずは使える様に有効化しなければならない。

 資料では「SQL Server 構成マネージャー」を使って設定できるらしいが、残念なことに SQL Server 2014 Express Edition 内のパッケージには、該当するツールが見当たらない。
 調べてみたら「SQLServerManager12.msc」というファイルが該当するらしいので、これを『 System32』配下から探し出して、ダブルクリックで実行する。

 後は画面に従い、

  • [SQL Server のプロパティ] ダイアログ ボックスで、 [FILESTREAM] タブをクリック
  • [Transact-SQL アクセスに対して FILESTREAM を有効にする] チェック ボックスをオン
  • [ファイル I/O ストリーム アクセスに対して FILESTREAM を有効にする]チェック ボックスをオン
  • [リモート クライアントに FILESTREAM データへのストリーム アクセスを許可する]チェック ボックスをオン


「適用」ボタンをクリックして設定を確定する。

 万全を期すために実行中の「SQL Server」を再起動する。

「SQL Server Management Studio」を起動して [新しいクエリ] をクリックしてクエリ エディターを表示、下記の Transact-SQL コードを入力し実行する。

    EXEC sp_configure filestream_access_level, 2; RECONFIGURE;

 ここでのレベルの意味は、下記の通り。
    0: FILESTREAM サポートを無効
    1: Transact-SQL アクセスに対して FILESTREAM を有効
    2: Transact-SQL アクセスおよび Win32 ストリーム アクセスに対して FILESTREAM を有効
以上である。

 ここら辺に関しては、これから先も大幅に変わるとは考え難いので、おそらく次の SQL Server 2017 Express Edition でも同様の設定が必要だと考えられるけど、実際のところは、どうなんだろうね?
 使い方に関しては、これまで必要が無く使った事が無かったので詳しくは知らない。ずっと昔々に Access 98上でビットマップデータを作成して登録した事があるくらいで、この頃は多分 OLEを使ってたはず。当時まだ ActiveXは出たばかりで信頼性も無かったんじゃなかろうか。

 僕のイメージとしては、フロントエンドとして用いる Access画面上にファイルをドラッグ&ドロップで重ねると、勝手に NAS上の指定保存場所にファイルを複写、該当レコードにリンクして管理する。って感じなのかなぁ…
 知らんけど。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。