静かに 14日から iMac Pro発売

 既に 6月の WWDCで発表され年内発売と告知されていたが、その発表は実に静かに今月 14日に発売すると日本の Appleサイトに出た。それに気づいたのは、前日 13日水曜日だった。
 少なくとも 11日夜、まだ書き換わっていなかったし、当日 14日の夜 11時頃に Appleにサイト上には注文画面へのリンクが表示されるまで価格も何も分からなかった。もっとも 60万なんて高過ぎて買えないし、高性能過ぎて僕には宝の持ち腐れ、必要ない。実際プロ、ハイ・アマチュア向けだから、ね。
 それまで一切の告知なし。当たり前か。但し、一部の有名ブロガーへ製品の貸し出しがあった模様。だって 13日に告知されたら怒涛の様に各ブロガーからベンチマーク結果/等々、様々な情報が一斉に公開されたもの。

 判ってた事は、ブロガー情報によると年内発売されるのは 8コアと10コアで、それ以外のモデル(18コア)の発売は来年へずれ込むとのことだった。
 拡張性を期待されている Mac Proの方は依然として沈黙したままだけど、どうなってるんでしょうね。
 一応モジュール型の新ボディにて開発が続けられてると告知だけはされてるけど、どういった形で構成されるのか当然ながら全くの謎だ。もしかすると来年の WWDCにて大々的に発表されるのかもしれない。
 他方 Mac miniも継続して販売中だけど、或は同時期に HDMI 2.1USB-type Cを搭載しての発売となるのかもしれない。おそらくだけど、期待しても良いだろう。
 それに伴って iPhoneや iPad接続ケーブルも、そろそろ現状 USB2.0から USB-type Cへと置き換わるかもね。
 だって 128Gや 256Gもの大容量メモリのデータ同期にイラつくのも、そろそろ限界に近いでしょ?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。