お高いケーブルを買った

 アップル純正は高いし長さも 2mと 50cmの 2種類しかないしで、使い難そうだったから Amazon内で見つけた互換ケーブルにした。長さは約 1m(3.28ft)とのことなので、それなりに使い易いだろうと考えたからだ。
 純正に比べて安いとは言っても、それでも価格は税込で 3,672円。単なる接続ケーブルとして考えるとバカ高いと感じるのは、ある意味仕方ない事だよね。

 主な用途としては実家で 27inchの iMacと MacBook proや MacBook Airをターゲットディスプレイモードで接続し外部ディスプレイとして使う為だ。
 宮崎の自宅ではデル社製の 21inchの外部モニタを使用しているけど、あと数年後いずれは実家に居を構えるつもりでいるので、そうそう何台もの外部ディスプレイを購入はできない。
 却って邪魔になるだけだし、モニターアームを使ってマルチディスプレイ環境も良いけれど、僕自身は専業的、個人株式ディトレーダーでも何でもない単なるプー太郎だから、今のところ全く必要性を感じてない。

 開発を主業務にした頃は 27inchの iMacとデル社製の 21inchを並べて使用していた。
 保守やデバッグ程度じゃ必要性もそこまで感じられない。

 宮崎の自宅と実家に戻っての 2箇所に股がっての作業で作業環境を移す事もなく継続し、そのままの形で使用できるから一番良い状態じゃないだろうかと一人勝手に感じている。
 一応 Thunderbolt2にも対応しているって事なので、いずれ 4K外部モニターを手に入れた時にも使用可能になるかもしれない。まぁ今の所、そんな日が来るとは考えにくいけど、ね。

←MacBook Pro 15inch
                  MacBook Air 13inch →

 面倒臭い仕様だと感じたのは「Command + F2」で切り替わるのが純正キーボードじゃないと機能しなかった事。PC用の一般的な 109キーボードじゃビープ音が響くだけで画面の方はウンともスンとも、ちっとも切り替わってくれなかった。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。