第 5世代 iPad買うぞぉ ‼︎

 かねてより噂に登っていた「値段が下がって性能が上がる新型 iPad 第( 6世代)」だが、ついに発表された様子。
 僕は 28日の朝になって Appleの話題を集めた個人サイトで情報を知り、アップルのサイトにて仕様を確認した。

 僕の持つ、かつて Newと呼ばれた第 3世代 iPadも購入から丸 6年が過ぎ iOSも 9.3からバージョンアップできなくなって久しい。今が iOS 11だから既に 3世代も前の物となる。
 中身的には単に去年のモデルが Apple Pencil対応になった程度。他は A9から A10 Fusionに変更されてはいるけれど、大きさも重さも厚みも何も変わらない。Proと違ってキーボードには対応していないし、接点端子もない様子。

 期待されていたように価格は安くはならず国内での一般価格は据え置きのまま。僕の使い方を改めて考えて Apple Pencilを使うか、本当に必須かどうかを検討してみた。
 その結果「 iPad整備済製品」にて昨年モデルが 10,000円ほど安くなり 128Gモデルも新モデルの税込と、ほぼ同じ価格で購入できるのならと決心した。
 例えば、最大で音楽ファイルに 32Gほど使い、書籍に 16Gほど使い、ムービーに 64Gほど使い、ゲームやアプリは標準構成のままでほとんどインストールしないって風に考えた。
 現状ではモバイルルータを未契約状態なので、常時ネットにつなげる環境ではない。インターネットを使うよりスタンドアロンで使う機会が多いだろうと考えた。ペンシルに余計に 1万円払うよりも内臓メモリが多い方がいいとの判断である。

 発売されてから既に 1年が過ぎている。おそらく 3年後には最低仕様になっているかもしれない。しかし新型 A10 Fusionが A8との比較で CPU:2倍高速、グラフィックス:2.7倍高速なら、それほど悪くはならないだろう。
 去年、勢いに任せて買わずに踏みとどまってて良かったのか悪かったのか。やれやれ。

広告

One Response to 第 5世代 iPad買うぞぉ ‼︎

  1. ピンバック: 大して変わらん… | 僕と犬とMacと

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。