4月、月曜日のドッグラン

 土曜日が雨で、日曜日の午前中は微妙な天気だったけど、午後からはピーカンに晴れ渡った。もっとも僕自身は午後から地区自治会の総会があったんで地区委員である僕は何処かへ出かけることは叶わず。
 でもって月曜日は朝から新燃岳からの火山灰、或は黄砂か PM2.5の影響なのか、天気は良いのに周辺の山々はかすみ、いまいち青空のはっきりしない空全体を薄いベールで包んだ感じの空模様。

 僕は洗濯を済ませ、大急ぎで綾のドッグランに出かけた。僕らが居たのは午前 10時から午後 1時までの約 3時間。
 僕ら以外は他に誰も来ないサークル内で、のんびりと過ごして来た。

 なお左の画像で示す通り、明日 22日の日曜日はドッグランはお休み。お出かけ予定だった方は無駄足にならないように、ご注意を。

 それとサークル内の「掲示板?」に面白い記事が貼ってあったのが目に止まった。

 ワンコの「ストレス・ランギング Top 10」である。おそらく雑誌か何かの特集記事だったのだろうが、丁寧に切り張りしてパウチしてあった。
 もちろん個体差もあるから、必ずしもこの通りに感じない犬も居るだろうけれど、そこは「一つの例」って事で了解しよう。

 それに犬がストレスに感じるからって、ここにある事の全てを避けてもいられない。
 わざわざ家に遊びに来てくれるお客さんは断れないし、時には大声を出して制止するのが必要な事だってある。

 中には来客の好きな犬も居るし、散歩が苦手な犬だって居る。それぞれの出来事が少しでも犬がストレスに感じなくなるように地道な訓練を繰り返し、ストレス耐性を身につけさせてあげさせるのも飼主が飼犬に行う重要な指導の一つなんじゃないだろうか。

 幸いな事に我が家の 3頭は、お陰さまで種が異なるにも関わらず大きな喧嘩もせず仲が良い。
 時には互いに厳しい教育的指導が入る事もあるけれど、そんな事で簡単に切れるような絆ではないらしい。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。