こーゆーの大好き

 機械じゃ作れないと想像するので、たぶん一つづつの手作りの作品だと…

 可能であればオリジナル作品を自分でも作ってみたいと感じさせてくれる作品群。じゃ同じのを自分で作れるかって聞かれたら全く自信が無いが、少なくとも「数枚の紙」と「カッター」を用意すれば良いっていう所に希望があるよね。

飛び出す絵本

イイなぁ、こーゆーの…(その 10)

 既製品としては、僕が子供だった頃から「飛び出す絵本」っていう商品があるけれど、あれだって機械で組み立ててるとは考えられないから、印刷した後に紙から切り抜きと組み立ては人手で行ってるんだと想像してる。
 こんなのを自分で作ろうとしたらカッターとかで、かなり細かな切り抜き作業を、ほぼ無限に近いくらいに繰り返すのだろうけれど、いくら手先は器用でも気短な僕には出来そうもない。ある意味「匠の技」なんだろうなぁ。

 おそらく様々な紙の折り方を組み合わせて作られているのだろうけれど、出来上がりをイメージして紙の上に設計図を展開するのって、かなり頭を使うのだろうね。そして手本も何も無い所から、最初に作る人って凄く頭が良いんだろうなぁって気がしてる。

 細心の注意と細かな手先の動きを必要とし、平面から立体の仕上がりを想像しながら組み立てる必要がある筈で、手始めに簡単な物から少しずつ練習していけば、意外とボケ防止に最適な「頭の体操」なのかもしれないって感じがしてきた。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。