令和 5年 クリスマスのドッグラン

 昨日 12月 25日。世の中は「クリスマス」って事で、ジングルベルやらクリスマス・ソングやら。それでも以前の様な独り身には「苦しみます」みたいな疎外感は、いくらか薄れてる様な気もするな。うん、良い事だ。

 我が家の犬猫へのプレゼント代わりに、綾の「ドッグラン・ジョイ」へと連れて行った。僕らは午前 11時の 10分ほど前に着き午後 2時少し回った頃に出たので、約 3時間強ドッグランに滞在した事になる。

 いくらクリスマス当日とは言え平日の昼間。有休を使って早目に年末年始休暇に入ってる人を除いて、仕事納めも済ませていない方が多いはず。僕ら以外に誰一人として来る気配もなく、実にのんびりしたものだった。

 あいにく強くは無いとはいえ少々風が出てて、日が雲間に入るとかなり肌寒い。さすがは 12月、年末も押し迫った時期である。
 冬なんだから、それも当然と言えば当然なんだけどさ。

 去年はノエルのトライアルを始めた時期だったし、その前となると令和 3年となり、この頃は他の 2頭もまだ元気だったんだよなぁと、ふと思い出す。
 それでも 1年一緒に居れば、ノエルは僕にもスミレにも普通に慣れてくれた。周りの方が驚いてるくらいだ。まぁそれはスミレの影響が大きいんだろうけど。

 本当はノエル 1周年のブログを上げる予定でいたけど、その頃ノエルが体調を崩してて。幸い今回も人にも犬にも優しい胃腸薬「エビオス」錠のお陰で事なきを得たのだけれども、4日間ちょっと目が離せない状態だったのよ。
 多分原因は… おそらくアレだろうと予想できてるんだけど、ノエルの名誉のために今回だけは黙っておこう。

コメントを残す