令和 6年「黒ニンニク自炊」1

 前回の予想に反し新年、明けて早々に「黒ニンニク」を自炊する。15日から 25日までマイコン炊飯ジャーの中で保温し昨日 27日まで 3日間日に当て、夜間は風通しの良い場所に置き自然乾燥させたのち本日完成。
 今回は 2週間かからず 13日で終わった。

 1kg入りの袋に入っていたのは小粒なニンニクが 21個。数的に、従兄弟に分け与えるのにはちょうど良いかな?

 一つ一つの大きさが小さいので出来上がりまでが多少早いのかもしれない。また、割と粒の大きさが揃っていたのも良かったのかもしれない。
 青森県産の「ホワイト六片」とかだったら、写真で見る限り、使っているニンニクに比べて 2回りほど大きいからネットで言う様に出来上がるまでに 3週間かかるのかもしれないね。
 そういった意味では、そもそも短気な僕には今のニンニクがちょうど良い大きさなのかも知れないなぁ。もっとも、それ以前に高くて手が届かないのだが…

 新たな試みである「ニンニク育成」の方は今の所なんとか無事に育っている様子だ、今年はコレがあるんだよね。楽しみ半分、不安が半分ではあるけれど、まぁ何事も経験だぁ。
 それに昨年は特に、植える目安の時期がいつまでも暑かったから慣れている人でも大変だったみたい。

 先に植えていた方は、今の所 12本が無事に残っている、さてさて今後いかが相成ります事やら。
 片方に比べ 1ヶ月先に成長を始めているから苗が不安になるほど小ささじゃ無いので、その分は安心できるかな。

 遅くなって植えたプランタの方は6本中 3本が枯れて新たに 1本が芽吹いたので、今の所 4本の苗が残っている。
 見てて心細く成るほどに苗が育ってないので、今後どう成るかは予断を許さないだろうけれど。

 何分、今までニンニクを育てた事がないので分からない事だらけたが、それを言ってたら何も始められないので、とにかくやって見るしかないわな。ってか既に始めちゃったんだもの覚悟決めて続けなきゃ。
 もしも枯らしちゃっても当たり前。収穫できたら上等、ビギナーズ・ラッキー位に考えてればちょうど良いのかもしれないしね。植えてから収穫まで約半年とちょい。先ずは如何様に育つのか観察、観察。

One Response to 令和 6年「黒ニンニク自炊」1

  1. ピンバック: 令和 6年「黒ニンニク自炊」2 | 僕と犬とMacと

コメントを残す