暖かくなったので犬猫を洗う

 予報では今日は「曇り、のち雨」で、昨日までしか晴天は続かないとのことだった。晴れている内に大急ぎで我が家の犬猫を荒い、洗濯も済ませた。
 冬の間は寒いからねぇ… 前回は昨年 11月に洗って以来なので、丸々 4ヶ月間、洗ってなかった事になる。
 犬や猫の躰にも負担をかけてしまうし、僕自身も風邪をひく危険性がある。用心するに越した事はないからさ。

 我が家の犬猫も一般的な犬猫同様、別に風呂が好きって訳じゃないが、暴れたり大袈裟に騒いだりはしない。
 逃れられない事と、単に諦めてるだけかもしれない。

 ノエルの躰はアリスよりも 2回りほど大柄ではあるけれど、小町よりアンダーコートの毛量が少ないし長さも短いので幸いな事に晴天であれば半日で完全に乾いてしまう。マジでありがたい事だ。
 体重的には、ほぼ 20kgに近く 22kgだった小町とそう変わらない。毛量の分だけで 2回り小さく見えるだけなのかもしれない。実際、洗ってた時の濡れ鼠になった小町って、随分とほっそりと見えたからなぁ…

 雨が降ると、すみれは外に出たがらないから幸い体の方は汚れなくて済むけれど、一方のノエルは必ず外へと出たがるから、そこら辺はある程度仕方がない事と認識している。犬だし。
 それでも雨が激しい時は我慢させる。最近は、それはそれで別に出れなくても仕方ないと感じてくれている様で、ひと頃に比べたら無理強いはしなくなってくれてるのかな?

コメントを残す